ホーム > サポート掲示板 > 返信フォーム

<< サポート掲示板 >>


[258] 【Mobile Formail】 対策などを教えて下さい!
投稿者:HIDEKI

いつも本当にありがとうございます。
Mobile Formail を重宝させて頂いております。

教えて頂きたいのですが、一昨日の事になりますが、
このMobile Formail(v1.0を使用していました)の利用中、
外国からの不正動作(連続送信)なのか、
嫌がらせロボットによる作業なのか、
3千通を超える送信動作が、10分間程度行われてしまい、
共用サーバーに大きな負荷をかけてしまいました。

送信先メールで、携帯にも転送させていたので、
大変な事態をすぐに気付き、
サーバーからMobile Formail の削除で対処して、
その後、事態はおさまりました。

現在は、最新バージョンに置き換え、
様子見として、外国からMobile Formailへのアクセスを、
すべて弾く設定を行い、記入必須部分も増やしたり、
考えられる対処を行いました。

通常、送信者情報がメールに記載されてくるのですが、
不正動作させられたメール本文には、
送信者情報の記載がありませんでした。

このMobile Formailは、PCサイト&携帯サイト共用できるので、
今後も使い続けたいのですが、
なにか、こちらで出来る不正動作への対策を、
いくつか教えていただけませんか?

このソフトを利用している方で、初期設定のままで、
何も対策を取っていない場合、
私と同様な動作をされてしまうかも知れません。

どうか、よろしくお願い致します。

2011/06/24 07:43


[259] 【Mobile Formail】 Re: 対策などを教えて下さい! - 金川誠司 <HOME>
どうでしょうか?
大変でしたね。
もうスパムは来なくなったのでしょうか?

ココの作者様の意向として改造に値するお答えは
いただけないと思います。

私もずっとココのcgiを使わせていただいております。
幸いにしてまだそこまでのスパムは来てませんが^^

この掲示板にあるような合言葉を入れるかですよね。
改造は自己責任になってしまいますが・・・
2011/07/10 21:16
[260] 【Mobile Formail】 Re^2: 対策などを教えて下さい! - HIDEKI
ありがとうござます。

私の情報が、バージョンアップ時の参考になればと(^^)

こちらでは、.htaccessを使用したこと、
最新バージョンに置き換えたこと、
「記入必須項目」を増やした事、
という方法でした。

.htaccessでのアクセス制限で効果が出たと思います。
驚きなのが、2重送信が出来ない機能がありますね。
テスト動作時でも、効果を確認して安心していたのですが、
3千通となると、なんで??と思いました。

送られてきたメールを見ると、
送信者情報は空白になっていて、
サーバーのアクセスログを見ると、
このCGIへ何度もアクセスを行い、
記入必須項目がどれなのか?を探っている動作?が、
見られました。
2011/07/11 17:32

No. Pass.

<< このトピックに返信する >>
名 前
E-MAIL
URL
タイトル
コメント
投稿キー 投稿キー と入力して下さい)
削除キー (記事編集時に必要となります)

クッキー保存


- TopicsBBS v1.21 -